発達障害グレーな文字書き屋さん

不器用なりの幸せな生き方を探る旅

トラウマ克服、トライアンドエラー

私は、基本的にネガティブである。


なぜかと考えると、やはり自分を認められるものが外にないと不安なのが原因だろうと考えられる。


「私は生きているだけで価値がある」


そう無意識下で思える人は、多分何かに成功しなくても満足して生きているんじゃないだろうか。


私は存在を愛されていると感じたことが少なかったのかもしれない。
強烈に虐待を受けていたということでもないし、充分お金をかけてもらって、大人にしてもらったという感謝はある。
ただ、私がいるだけで家族が幸せそうだと感じたことはなかった。
逆に「親に恥をかかせてはいけない」と、必死だった記憶ばかりが残っている。


結婚後に持った今の家族にはそれを感じるが、幼少期のそれが最も必要だった時期にもらえなかった歪みはなかなかに深いものがある。
個人差もあるし、同じ体験をしていてもそれがトラウマにならない人も大勢いると思う。
それでも私が今、心身で感じている苦しさは、紛れもない事実で。
それは年齢を重ねるごとにリアルに体感できるようになってしまった。


今、このトラウマ感覚を払拭するのにトライしているのは3つ。


・岩盤ヨガ
・温泉通い
・ハーブティー


岩盤ヨガは、ホットヨガよりもいい。血流が回り、身体が温まると同時に心も穏やかにしてくれる。言葉にしきれないストレスを発散してくれる。
同じ理由で温泉に通うこともとてもいい巡りを与えてくれる。
(行かない日が続くと不調になるので、地味でも行く効果はあるんじゃないかな)


ハーブティーはPMDD予防に飲んでいるが、チェストベリーはとても合っているようだ。
悪夢などを見る回数が減ったような??
コーヒー大好き人間だが、飲み過ぎはよくないみたいなので時々ハーブティーに変換して交互に飲んでいる。


これに加え、もう2つほどアプローチが必要かなと感じている。


・仕事の軽減(ストレス軽減)
・食事から脳へのアプローチ


とあるブログで紹介されていた「食べてうつ抜け」を読み始めている。
主婦の友社から出版されているものだ。
糖質過多やビタミン不足などが脳を傷つけるのはぼんやり知っていたが、ちゃんと取り組むことができていなかった。


これからの生活では仕事を軽減することで時間を作り、その中で食事の見直しなどをしてこれからの人生がプラスになるように生きていきたいと思っている。


効果が出たら、またこのブログで紹介したいなと思っている。
器用ではないので、とりあえず「トライアンドエラー」で、やっていくしかないのかな。
いずれその先に答えは待っているかもしれないし。


心地いい人生を手に入れられる可能性がある限り、トライは続けていこう。