発達障害グレーな文字書き屋さん

不器用なりの幸せな生き方を探る旅

気象病・ホルモン・トラウマでウルトラネガティブになる

学術的にはわからないが、私の体感として理解していることを書きたいと思う。
最近ずっと不調だった。
原因として考えられることはいくつかある。


・プライベート(息子の受験・引越しの件・お金のこと)などで色々忙しかった
・生理がきちんと終わらず、だらだら続いていた
・インフルエンザの予防接種を行った


・気温が下がった
・フィリピン沖で台風が発生しまくっている


以上のことでいっぱい、いっぱいになり、パニック状態になった。
それに伴い、ネガティブシンキングに加速がかかった。


・頭が回らず、仕事でダメ出しが増えた(そしてパニックでもっと仕事ができなくなる)
・歯医者で頓服をいつもの倍飲まなくては耐えられなかった
・ヨガに行っても回復は一時的なものになってしまった
・自分に価値が感じられない感覚に襲われた
・頭に輪がかかったようになり、思考が止まっていてフリーズ状態
・筋肉痛、関節痛なども合って体力的にもしんどい
・眠っても回復しない
・胃がムカムカして頭にモヤがかかったような感じ


上記症状は、だいたいPMDDとほぼ同じ感じだ。


それが昨日「ふっ」と解除された。
頭の霧が晴れ、悩んでいたことの80%は「できる」と感じられた。
これは、確実に内面から来る不調での鬱状態からの解放だった気がする。


理由は3つ考えられると思っている。


・更年期によるホルモンバランスの乱れでPMDDが発生していた
・気温の変化の激しさにより身体が強張りやすくなっていた
・離れていても巨大な台風がフィリピン沖にできていて身体に影響を与えていた


この三つが、私をウルトラネガティブに陥れていたように思う。
そしてどうにもならないなと感じるのは、気圧を自分で制御するのは不可能に近いことだ。
気象病はかなりポピュラーになってきているけれど、内耳が弱いからという理由だけでこんなに症状が出るとは思えない。
心身全てに影響を及ぼしているような気がする。


今できることと言えば、私の体質上「できる人に追いつこうとして無茶をしない」に限る。
同業者で量産できている人と比べては落ち込んでいたけれど、もう私はそういうラインには乗れない人なのだ。


ストレスを最小限にすること。
できない日があることを考えて、予定はかなり余裕をもって計画すること。
調子がいいからと言って無茶をしすぎないこと。


これは絶対だと感じた。
これからどんどんストレス耐性も低くなり、無茶をすると精神にも悪影響が出やすくなる可能性がある。
自分のためにも、家族のためにも、私を取り巻く人々のためにも。


ストレスは極限まで下げる努力をする。
嫌なことはやらない。
回避できるものはする。
なるべく五感が癒される行動をとる。


これはこの先私の人生にとても大切なキーワードになっていくように思う。


気象病とホルモンとトラウマ。
この三点セットをどうにかしなければ〜