発達障害グレーな文字書き屋さん

不器用なりの幸せな生き方を探る旅

不安障害の抱える恐怖 〜歯医者〜

いつもだいたい「根幹治療」をせねばならないところまで悪くしてしまう。
歳を取ればとるほど「辛いことへの耐性」が弱くなり、歯医者が怖くて仕方ない。


不安障害は「予測できないこと」がとても苦手だ。
さらに拘束されると「逃げられない」という感覚になってパニック発作が出やすくなる。
結果的に予期不安が増大し、次の歯医者が遠のく…という悪循環。


聴覚過敏もあるので、歯を削る音がとにかく恐怖で神経を摩耗させる。
院内から聞こえるドリルの音で、控室にいる段階ですでに目眩と震えが……
さらにどんな治療をするのか見えないのがダメ。
どれくらい痛いのか、どれくらい長引くのか、見えないのがダメ。


とにかくダメダメなのだけれど、根幹治療にまで至らずに済むにはどうしたらいいのか。
やはり信頼できる医者を見つけることだろう。
歯医者は星の数ほどあるのに、相性の良いお医者さん、不安障害に理解のあるお医者さんはなかなかいない。


足を踏み入れた途端に治療は流れ作業で始まり、有無をいわさず削られる。
スピーディーで手際はいいのだろう。
けれども、大抵、患者の気持ちはとりあえずそっちのけだ。
外科らしいといえば外科らしい。結果的に治れば腕のいい歯医者ということだし。


しかし、一生こんな辛いのと付き合わなきゃいけないのか…
(歯を磨け、フロスしろ、という正論は十分わかっている)


一回全部しっかり直して、その後のケアをちゃんとするしかないだろうね。
とにかく歯にはお金がかかるので、今回のをきっかけに全部直せれば直したい。


でも、もうちょっと安心できるお医者さんが良いなぁ……


同様の理由で「行きつけの美容院」を見つけるのも結構大変。
身体を癒してくれるはずのマッサージや整体に行く時も頓服は欠かせない。
根治のためには、やはり無意識下に刷り込まれているトラウマ要素を消さないといけないんだろうなと思う。


不安になりたくないのに、勝手に身体がガチガチになる。
制御不能なのが困る。
ヨガの呼吸法もまだ不安になってからではうまく使えない。
達人になるべく精進するしかない……あとはストレスのかかる環境にはあまり行かないで済むようにするしかない。